ハンドメイズテイルが気に入ったら次はこれ"The MaddAddam Trilogy" by Margaret Atwood

Trilogy なので3冊あります。

『Oryx and Crake』のカバーアート
著者: Margaret Atwood
ナレーター: John Chancer
シリーズ: The MaddAddam Trilogy (Published Order), The MaddAddam Trilogy
再生時間: 12 時間 22 分
完全版 オーディオブック
配信日: 2005/01/21
言語: 英語
Kindle版はこちら

『The Year of the Flood』のカバーアート
著者: Margaret Atwood
ナレーター: Bernadette Dunne, Katie MacNichol, Mark Bramhall
シリーズ: The MaddAddam Trilogy (Published Order), The MaddAddam Trilogy
再生時間: 14 時間 4 分
完全版 オーディオブック
配信日: 2009/09/22
言語: 英語
Kindle版はこちら

『MaddAddam』のカバーアート
著者: Margaret Atwood
ナレーター: Bernadette Dunne, Bob Walter, Robbie Daymond
シリーズ: The MaddAddam Trilogy, The MaddAddam Trilogy (Published Order)
再生時間: 13 時間 24 分
完全版 オーディオブック
配信日: 2013/09/03
言語: 英語
Kindle版はこちら

ハンドメイズテイルの著者であり、個人的に大ファンのMargaret Atwood 氏の作品です。彼女はとにかく言葉にセンスがあり、エッジが効いていて、シニカルな詩人。こんなにカッコいい作家はなかなかいないと思う。

3部作なので、まずはOryx and Crake からですが、始めたら3冊目を最後まで読む覚悟で。長いし、特にMaddAddam は途中歌なんかも入ってきて、ちょっとダルくなるところもあり、めげそうになるかもしれまんせんが、我慢して最後まで走り切ってほしいです。

1冊目、Oryx and Crake で Crakeという天才少(青)年が感染ウイルスを開発し世界中の人々に感染させてしまう。生き残ったSnowmanと全裸で生活する不思議な美しい人たちはどのようにして現れたのか、から始まり、The Year Of The Flood、MaddAddamで、世界が終わったとさえ思われる時代にGod's Gardenersを中心に世界がどのように進んでいくかが描かれる。

この本は数年前に聴いたのだけれど、新型コロナウイルスがやってきて、Oryx and Crake をまず思い出しました。コロナ出始めのころ、人工的に作られたウイルスでは?ということがニュースになっていたけれど、「まさか実際に中国版Crakeが…」という考えが頭をかすめました。

ハンドメイズテイルもそうだけれど、Atwood 氏が描くディストピアはそんなことはあり得ないだろう、というものではなく、少し手を伸ばしたところにある未来。Oryx and Crakeはウイルスで世界が破滅という部分を除いたら、ほぼあり得るというか、すでに現実になっている。人工的に作られた食肉、移植用に開発された動物、さらに理想を追求した果ての養子 (ペット?)。

この3部作がドラマ化されるというニュースがあったけれど、その後どうなったのだろう。頓挫していないことを願います。全裸の人たちが「ブルーになっているときにする儀式」はどうするんだろうというのも気になるし。Atwood氏、80歳過ぎて猛ブレイクしてます。素敵。

おすすめ度:★★★★★
Oryx and Crakeはマストです。