リアル「約束のネバーランド」か!"Before We Were Yours" by Lisa Wingate

Before We Were Yours Audiobook By Lisa Wingate cover art

著者: Lisa Wingate
ナレーター: Emily Rankin, Catherine Taber
再生時間: 14 時間 29 分
配信日: 2017/11/30
言語: 英語
Kindle版はこちら

 著者のLisa Wingateさんは元ジャーナリストで、この物語は事実に基づいているということです。恐ろしい。

Rillと Averyの物語が交互に展開されます。Rillは1939年ごろ両親と4人の兄弟と shantyboat (川用のボート) の上で貧しくても幸せに暮らしていたが、母親が双子を出産することをきっかけに、Georgia Tannの孤児院に無理やり連れていかれる。Georgia Tannは実在の人物で、出産時の麻酔で朦朧としている母親をだましてサインさせたり、死産だったと嘘をついてベイビーを盗み、富裕層に売りさばいていたという、リアル「約束のネバーランド」か!というようなことを実際に商売にしていた鬼女。彼女の孤児院(Tennessee Children's Home Society)で働く人もほぼみんな鬼。虐待が日常的に行われ、死んでしまえばそこらへんに捨ててしまうようなということが、1950年代までアメリカで続いていたという信じられない事実に驚愕。

もう一人の主人公のAveryの物語は、立派なお家柄に生まれたAveryが、老人ホームで一人の老女に出会い、彼女の祖母の過去の秘密が明らかにされていく。Rillとこの老女の関係はいかに!?

Averyの物語でロマンチックな部分が出てくるのですが、個人的にはいらないらないんじゃないかなと思いました。本を売るにはロマンチックな展開を入れろ、という決まりなんだろうか、というくらい多く出てきますよね。

 

おすすめ度:★★★★☆
ドラマを見ているような感覚でさくさく進みました。特にRillの物語は、ハラハラさせられる内容で一気に読み進められます。