"Eleanor Oliphant Is Completely Fine" by Gail Honeyman

『Eleanor Oliphant Is Completely Fine』のカバーアート

著者: Gail Honeyman
ナレーター: Cathleen McCarron
再生時間: 11 時間 36 分
完全版 オーディオブック
配信日: 2017/05/18
言語: 英語
Kindle版はこちら

エレノアは一人暮らしの29歳の会社員。友達がいなくて、仕事以外で人と話すことはほとんどなく、口を開けばかなりな毒舌。仕事をして、家で一人でウォッカを飲む生活を続けている。ある日、会社で新しいIT係のレイモンドと知り合いになったことから、エレノアの生活が少しずつ変わっていく。

とにかくエレノアの他人とのやりとりが面白い。人とは変わった環境で生活してきたからか、普通なら言わないであろうことをそのまま口に出してしまう。または口に出さなくても彼女の心の声があまりに正直で、辛辣で吹き出してしまう。毒舌と言っても、彼女にとっては悪気は全くなく大真面目なところが楽しい。

そしてエレノアの過去が少しずつ明かされていき、なぜ彼女がこういう仕上がりになったのか、なぜウォッカを切らすことがないのか…がわかってくると、エレノアの幸せを願わずにはいられなくなる。

笑える部分もたくさんあるけれど、ベースはかなりダークで、特にエレノアと母親との会話は辛い。なぜエレノアはこの毒親の母を拒否することができないのか…も、あとでわかります。 

エレノアがレイモンドと出会ってよかった。レイモンドがいいやつでよかった。もし出会わなかったらと思うと怖い。

リース・ウィザースプーンが彼女主演で映画化するということです。楽しみ。

 

おすすめ度:★★★★☆