ピューリッツァー賞受賞 "The Nickel Boys" by Colson Whitehead

『The Nickel Boys』のカバーアート
著者: Colson Whitehead
ナレーター: JD Jackson, Colson Whitehead
再生時間: 6 時間 46 分
完全版 オーディオブック
Kindle版はこちら

2020年ピューリッツァー賞受賞作ということです。1960年代にちょっとした運の悪さから、無実の罪でニッケル校に収容された黒人少年エルウッドが、それはそれはひどい目に合うお話。いじめを止めに入っただけで、暴力を始めた少年と受けた少年と共に鞭打ちの罰を受ける。途中気を失うほどの拷問。鞭打ちの後、数週間入院しなければいけないほどの怪我となる。恐ろしい。ただただ恐ろしい。

地獄のような環境で青春時代を過ごす少年たちが描かれており、ひどい環境の中でも一筋の希望を持って読みすすめていくが、どんでん返しも待っている。

Isabel Wilkerson氏の「カースト」であまりにも恐ろしい拷問を読んでいたので、ニッケル校での虐待の歴史については驚かなかったが、読んでいて辛いには変わりない。起こってしまった覆せない歴史。こういう悲しい歴史のストーリーがピューリッツァー賞を取るべくして取る傾向はいつまで続くのか。過去に起きた全ての恐ろしい出来事を全て白昼のもとにさらして、人々が反省し、謝罪し、「二度と繰り返しません」と誓う日々を送るまで続くとしたら、アメリカの黒人差別問題は現在進行形なわけだから当分続くのでしょう。

私はストーリーよりも鞭を持つ側の気持ちに引っかかってしまった。痛いことを考えただけで、太ももの裏に嫌なビリビリ感が走るが、世の中には攻撃もされていない相手に対して、一方的に暴力を振るうことができる人が存在するのか。または慣れてしまえば、誰でも、拘束され、泣き叫ぶ者相手に鞭を振り下ろすことができるようになるのか。その人の脳はどうなっているのか。もともとの脳なのか、変わってしまった脳なのか。ジョージ・フロイド氏を殺害した警官はニッケル校の教官と同じ脳の構造なのか。

Whitehead氏のもうひとつのピューリッツァー賞受賞作である「地下鉄道」はドラマにもなっていますが、パスします。

 おすすめ度:★★☆☆☆
ピューリッツァー賞受賞作だし、世間的にはお勧めと思いますが、私は辛いので勧めません。。