シリコンバレーを見た人にお勧め"How to American" by Jimmy O. Yang

『How to American』のカバーアート

How to American
An Immigrant's Guide to Disappointing Your Parents
著者: Jimmy O. Yang, Mike Judge - foreword
ナレーター: Jimmy O. Yang
再生時間: 6 時間 5 分
配信日: 2018/03/13
Kindle版はこちら

気分が落ちていたので、明るい内容のものを聴こうと思って選んだのがこれ。この著者のジミーはHBOドラマ「シリコンバレー」に出演している英語のできない中国人ジアン・ヤン役の人です。シリコンバレーはアマゾンで現在有料になってしまったけど、とてもお勧めです。ジアン・ヤンはびっくりするほどバカにされる役どころ。でもバカにされても仕返しもちゃんとする、やられっぱなしでは決してないのが見ていて爽快。アジア人だけでなく、他人種へのステレオタイプな偏見満載で、それが返ってアメリカを小バカにしている。こんなんテレビで流していいのか、とも思うけれど、とにかくジアン・ヤン最高。

ジアン・ヤンは英語ができない役だけれど、本人は中学生のときに家族で渡米しています。で、背の低い卓球の上手な中国人の少年が、いかにアメリカ人になっていくかが語られてます。要はジミー君のサクセスストーリー。中国人の家族の掟→目上の人を敬い、一緒に食事をすることがなによりも大切、みたいなことも学べて興味深い。いろいろなドラマで中国文化を押し通す、頭の固い中国人のお父さんが出てきて、これってちょっと盛りすぎではないの?と思っていたけれど、あれは盛っていないというのがわかりました。

シリコンバレーシーズン6、早くアマゾンで見られるようにならないかな。いつかジアン・ヤンが卓球の腕前を披露するようなシーンも出てくればいいのに。

おすすめ度:★★★☆☆

シリコンバレーを見ているのが前提と思うけれど、見ていなかったらそもそもこの本を読もうとは思わないかな。ジミー君の楽しいお話をさらりと聴く感じで楽しめます。