"How to Disappear" by Gillian McAllister

『How to Disappear』のカバーアート

著者: Gillian McAllister
ナレーター: Nicola Walker
再生時間: 12 時間 44 分
配信日: 2020/07/09
言語: 英語
Kindle版はこちら

少女がある事件の裁判で「少女A」として証言するが、うその証言をしたことから、「少女Aを探せ」というグループから命を狙われることとなる。少女Aは母とともに警察から新しいアイデンティティをもらい別人として別の場所で生きることになる。少女Aの父は離婚した妻との間に娘がいることから、実の娘を置いていくことはできないため一人残り、「少女Aを探せ」グループを壊滅しようと素性を隠してこのグループに参加する。

映画やドラマでたびたび別アイデンティティをもらう話は出てくるが、こんな感じなのか…と、もしこの本の内容が事実なら興味深い。

ただし、少女Aも、少女Aの母も、父もとにかくアホです。父は妻に自分への連絡できるように工作するし、母は自分の立場を全く理解せず残してきた家族にコンタクトしまくるし、少女Aも口が軽すぎるし、とにかく全員が「あんたたち、自分の置かれた立場をわかってんのか?!」と開いた口が塞がらない。一番アホなのは少女Aの母かもしれない。イライラします。こんなに女性を軽率でアホで心の弱い人間として描いた作者が女性なのが唯一の救い。もし男性ならもっとムカムカしたと思う。

読みやすいし、とりあえずサクサク進むので、軽く読むには楽しい内容かと思います。軽いサスペンス映画を見ているよう。映画どうだった?と聞かれて、まあまあ面白かったよ、と答えるような読後感です。

おすすめ度:★★★☆☆